お知らせ

重要文化財江藤家住宅災害復旧工事 見学会の開催

※見学会は終了しました。

当社が災害復旧工事の設計監理に携わる国指定重要文化財・江藤家住宅にて、竣工した一部の建物の見学会(一般公開)が5月29日(日)に開催されます。

平成28年(2016年)熊本地震により甚大な被害を受けた江藤家住宅は、平成28年度から約7年をかけて主屋をはじめとする建物群及び石垣等の復旧工事を進めています。今回の見学会では、昨年度までに竣工した3棟(主屋、中の蔵、馬屋)について、町の文化財保護委員によるガイドツアーや、当社設計担当が修理過程を紹介するブースを設けます。また、復旧工事中の長屋門や石垣は進捗状況を外観からご覧いただくことができます。
7ヵ年事業の最終年度となり、復旧工事中の見学会としては開催機会が限られてきましたが、今後も地域住民への文化財修理の情報発信を通じて、江藤家住宅や周辺の文化財に対して関心を持っていただけるよう努めてまいります。

※見学会の詳細については添付のチラシをご確認いただくか、大津町教育委員会生涯学習課にお問合せください。

【大津町HP】 https://www.town.ozu.kumamoto.jp/kiji00312048/index.html

江藤家住宅 主屋 竣工
江藤家住宅 中の蔵 竣工
江藤家住宅 馬屋 竣工